1: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 ©2ch.net(5級) 2017/09/13(水) 19:37:18.25
TWICE“パクリ”疑惑論争の前に知っておきたい韓国におけるAKB48の影響力 
K-POPのガールズグループTWICEが好調だ。 

例えば6月28日に発売された日本デビューベストアルバムは、発売から約4カ月経った9月にもオリコン・デイリーアルバムチャートのトップ1 
0にランクインしており、彼女たちの人気を証明している。 

8月30日に発売されたAKB48のニューシングル『#(ハッシュタグ)好きなんだ』を巡っても、なぜかTWICEに関心が集まったそうだ。同曲を巡 
っては、日本のネット上で双方のファンたちが局所的な論争を繰り広げたという。 

何が論争になっているのか。例えばタイトルに付けられた「#」や同曲のダンスに取り入れられている「#ポーズ」が、TWICEの“パクリ”な 
のではないかとネット上で物議を醸した。 

ちなみに6月28日に発売されたTWICEの日本デビューアルバムのタイトルは『#TWICE』であるし、同アルバムのプロモーション活動の際にはTW 
ICEが「#」を形作ったポーズを取っていた。韓国メディアが追いかけてきたTWICEの成長の軌跡にも、それは確かにカメラが納めている。 

(参考記事:写真56連発!! 韓国人気ガールズグループ「TWICE」の成長の記録~デビューから現在まで) 

ネット上ではAKB48はTWICEよりも先に「#ポーズ」を行っていたという反論も上がっており、いまだ論争は冷めやらない様子だが、一つ付け 
加えるとすると、こうした状況の裏で実は韓国のアイドル業界ではAKB48を想起させる現象がいくつか続いていることである。 

“ママ”と自称して推しメンに投票するファン 
例えば、韓国で人気急上昇中のアイドルオーディション番組だ。 

『プロデュース101』や『アイドル学校』といったオーディション番組がそれで、番組に影響を受けた女子高生たちが美容整形を行なう“オ 
ーディション整形”まで流行っているのだという。 

特筆すべきはこうしたオーディションの形式の番組では、アイドルとしてデビューするメンバーや途中脱落者たちを視聴者投票によって決め 
ていることだろう。 

それはさながら“AKB総選挙”の様相と似ており、AKB48のファンと同様、投票権(投票ID)を大量に手に入れて複数投票をするファンもいる 
らしい。 

韓国メディア『蔚山総合日報』も、「『アイドル学校』、日本の国民的アイドル“AKB48”みたいだが?」と見出しを打った記事で、「投票 
を通して番組に出演できるメンバーを選ぶサバイバル形式は、日本のAKB48の“総選挙”を思い起こさせるという疑惑を投げかけられている 
」と報じている。 
  
ただ、韓国のファンたちは、自身のことを“ママ”と呼んで特定の候補生をどうにかデビューさせようと躍起になっているという話もあるの 
で、見方によっては韓国版“総選挙”のほうが過熱していると言えるかもしれない。 
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20170913-00075523/ 

ハッシュタグポーズ 
no title

no title

no title

TWICE 
no title

VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


2: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2017/09/13(水) 19:45:12.24
このポーズ誰が発祥なの?

3: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/09/13(水) 20:22:35.73
上下違うけどくれちゃんのがはやいで

no title

16: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/09/14(木) 15:32:53.82
辛ラーメン宣伝するんで許してください



19: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/09/14(木) 15:40:09.64
チョンがやってんの「AKB~!」のサインじゃね!?

21: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/09/14(木) 15:53:17.74
ビギナーだかリバーだかの時にやるポーズやないか
チームAポーズもこれだっけ?


引用元: ・【悲報】 AKB48の「ハッシュタグポーズ」 韓国アイドルTWICEのパクリと韓国人から批判殺到wwwwwwwwwwwwwwww©2ch.net

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND

アイドルチャンネル