■AKB48グループ「リクエストアワーセットリストベスト100 2016」 最終日夜 20~1位

他順位 ●1日目:100~81位 ●2日目昼:80~61位 ●2日目夜:60~41位 ●最終日昼:40~21位

会場:TOKYO DOME CITY HALL
日時:2016年1月24日(日) 開場 17:00 開演 18:00 (予定通り)
☆:センター・唄い出し(判明分)

影アナ:坂口渚沙 (17:55)

overture
20位 彼女 (6th AL) 宮脇 BD:荒巻・栗原・外薗・山内祐
19位 水の中の伝導率 (41st c/w) 穴井☆・白間・藤江・上西・坂口理・二村・前田亜・矢倉・多田・岡田栞・森保・向井地・宮前・神志那・木本・田野
MC1 須藤 「教えて先輩」 今回の先輩:北原里英

18位 カメレオン女子高生 (HKT5th c/w) 若田部☆・兒玉・指原・坂口理・駒田・秋吉・田島・穴井・上野・岡本・田中菜・井上・山田麻・宇井・松岡菜・神志那・山本茉・田中美・矢吹
17位 なんでやねん、アイドル (NMB2nd c/w) 門脇☆・木下春☆・山本彩・白間・矢倉・薮下・渋谷・須藤・吉田朱・上西・藤江・谷川愛・村瀬・太田夢・内木・市川美・植村・鵜野・上枝・梅田彩・加藤夕
16位 わるきー (NMB4th c/w) 渡辺美
15位 夢見るチームKIV (HKT6th c/w) 宮脇☆・朝長☆・岡田栞・多田・森保・下野・本村・植木・渕上・村重・冨吉・深川・岩花・熊沢・今田・田中優・伊藤
14位 始まりの雪 (7th AL) 大島涼・高橋朱・田野・武藤
13位 12秒 (HKT5th) 兒玉☆・宮脇☆・指原・松岡菜・田島・矢吹・田中美・朝長・森保・本村・神志那・多田・穴井・木本・植木・村重
12位 ここで一発 (SKE13th c/w) 松村香・須田
MC2 松村香・須田

11位 メロンジュース (HKT2nd) 田島☆・朝長☆・兒玉・宮脇・指原・多田・森保・松岡菜・岡田栞・秋吉・谷真・村重・本村・渕上・穴井・岡本
MC3 宮崎 「みゃおの部屋~私に話してチョモランマ~」 第5回ゲスト:田中菜津美

10位 心のプラカード (37th) 渡辺麻☆・指原・柏木・松井珠・加藤玲・山本彩・岡田奈・小嶋陽・木崎・須田・宮脇・宮澤・横山由・小嶋真・柴田・入山
MC4 指原・北原・峯岸・宮崎 「SONE『secret base ~君がくれたもの~』」

9位 マドンナの選択 (42nd c/w) 田中菜☆・田野・大島涼・山本彩・後藤萌・加藤玲・佐藤七・向井地・佐藤す・前田亜・松岡菜・白間・入山・神志那・村重・茂木
MC5 田中菜

8位 365日の紙飛行機 (42nd c/w) 山本彩☆・峯岸・小嶋陽・渡辺麻・指原・横山由・向井地・松井珠・宮脇・柏木・入山・加藤玲・兒玉・木崎・北原・渡辺美
MC6 宮崎・須藤・田中菜

7位 唇にBe My Baby (42nd) 高橋み☆・渡辺麻・指原・山本彩・小嶋陽・松井珠・宮脇・向井地・横山由・柏木・加藤玲・入山・北原・木崎・峯岸・宮澤
MC7 高橋み・小嶋陽・峯岸

6位 大人列車 (39th c/w) 兒玉☆・宮脇・指原・田島・朝長・森保・松岡菜・穴井・本村・矢吹・田中美・多田・駒田・坂口理・秋吉・冨吉
5位 永遠プレッシャー (29th) 島崎☆・川本・横山由・北澤・田北・阿部マ・竹内美・中村麻・西野・前田亜・柏木・木本・岡田彩・梅田綾・梅田彩・中田 ※トロッコ使用
MC8 宮崎 「みゃおの部屋~私に話してチョモランマ~」 第6回ゲスト:高橋みなみ

4位 ハロウィン・ナイト (41st) 指原☆・柏木・渡辺麻・峯岸・松井珠・山本彩・宮脇・宮澤・向井地・横山由・北原・渡辺美・松村香・高柳・柴田・武藤
MC9 宮脇・渡辺美・指原・渡辺麻・峯岸・横山由+岩佐

3位 47の素敵な街へ (37th c/w) 中野郁☆・坂口渚・横山結・谷川聖・佐藤七・早坂・佐藤朱・舞木・岡部・本田・清水・高橋彩・吉川・小栗・小田・佐藤栞・左伴・藤村・横道・服部・山本亜・橋本・北・長・近藤萌・永野・太田奈・山田美・山本瑠・大西・濱・人見・谷優・下尾・濱松・行天・高岡・廣瀬・吉田華・福地・岩崎・倉野尾・吉野・谷口も・下青木・宮里
速報「チーム8 2周年コンサート決定」
2位 僕は知っている (SKE17th c/w) 松井珠☆・大矢☆・石田安・磯原・内山命・梅本ま・江籠・加藤る・北川・木本・後藤理・松村香・斉藤・矢方・柴田・須田・高柳・宮澤・二村・宮前
1位 奇跡は間に合わない (K6th) 宮澤☆・松井珠・野中
特報「宮澤佐江卒業コンサート・旧チームK特別公演開催」

本編終了 (20:25) アンコール

映像「AKB48 43rd『君はメロディー』3/9発売」
EN1 君はメロディー (43rd) 宮脇☆・入山・柏木・加藤玲・木崎・北原・小嶋陽・指原・島崎・松井珠・峯岸・宮澤・向井地・山本彩・横山由・渡辺麻 ※初披露
MC10 全員

EN2 少女たちよ (3rd AL) 全員 ※AKB掛け声:横山

全編終了 締アナ:横山由依 公演時間:2時間45分 (20:45)





□MC集

○影アナ
坂口渚 みなさんこんばんは坂口渚沙です!今日はリクエストアワーがクライマックスです!テンション上げて盛り上がって行きましょう!

○MC1 「教えて先輩」
須藤 こんな事故が約束されてるコーナーから始まるのはアレなんですがお付き合いください
永遠の次世代と呼ばれた北原先輩
・北原里英登場
須藤 永遠の次世代と言われてる北原先輩の若々しさの秘訣を教えていただこうと思います
北原先輩といえば、テラスハウスとかSKE48兼任とかNGT移籍とか兼任職人ですね
北原 メンバーの中で1番チームを渡り歩いておりますが…
須藤 なんでだと思いますか
北原 多分、個性がないからだと
観客 そんなことないよー
北原 そんなことないよー、もう口癖でしょ
須藤 いろんなメディアで器用貧乏とか卑下してますが、逆にそこを教えていただきたくて、私は異色すぎて扱いにくいというか…
北原 みゃおと一緒でピークが研究生なタイプなんですよ みゃおの影に隠れてるんですけど、1年前とか相当暇で、みゃおと同じで次世代エースと呼ばれるのが早くて、けど思ったより育たなくてけどいつもギリギリのところ保ってたつもりだったんですけど、落ちてしまってけどNGT移籍をきっかけにもう一度…
須藤 私、ドラフト会議がピークだったんですよ ポスト前田敦子だったんですよ
観客 そんなことないよー
須藤 そんなことないよーじゃないよ!前田敦子じゃないよーって

○17位 なんでやねん、アイドル
木下春 木下春奈とかけまして
門脇 リクアワの順位ととく
木下春・門脇 その心は?
門脇 Seventeen

○16位 わるきー
渡辺美 みなさん楽しんでますか?わるきー好きですか?ありがとうございます これからもわるきーをよろしくお願いします

○MC2
須田 ここで一発といえば去年言えばかおたん一発勝負って言ってたよね
松村香 写真集出しまして、ある記録を達成したんです!なんと、48グループ写真集売上最低記録更新しました!
須田 凄いじゃん!
松村香 マジ売れてないんだって!在庫を抱えてるから捌かないといけないから握手じゃ満足できないからケツバット会したんです!
松村香 マジ世の中にはマニアックな人が多いんですよ!
須田 かおたんに向かってお尻を突き出してて
松村香 みんな、お願いします!て言うの、だからフルマックスの力でドエムにたまらないイベントしてます ちょっと安売りしてる感あるけど
去年中で終了しようとしたら出版社にリクエストが多くて、完売させたいから、もっと言えば増版したいからリバイバルみたいなのをやろうかなと思った
須田 かおたんにケツバットされたい人ー
飯野:挙手

○MC3 「みゃおの部屋」
宮崎 単独から続けてきて、ついに終わりが来てしまいました 本日のゲストはなんと、今回はもうビッグなお客様です AKB48の将来を担うこの方です
・田中菜津美登場
宮崎 メロンジュース歌ってましたよね
田中菜 出てません私
宮崎 推されてはないんですか?
田中菜 むしろ干されてますね
宮崎 最終回のゲスト干されメンだよーー!!!
宮崎 グループも違うし共通点も何もないし初っ端から悪口ばっか言ってますけど初対面ですよね
田中菜 打ち合わせのために楽屋入ったらトランプ中だからって言われて話せなかったんです
田中菜 なつみかんは友達とかに昔呼ばれててそのまま持ってきました
宮崎 今日はなつみかんだと距離があるから、今日はなっさんって呼んでいい?
田中菜 逆にそれ距離ありません?
宮崎 距離があるからなっちゃんって呼ぶね、第一印象ありますか?
田中菜 怖いと思ってたけど、らぶさんに聞いたら面白い人だよって言ってて後輩とか嫌いなタイプですか?って聞いたらそんなことないけど、ブスは嫌いだよって言ってて……わたし大丈夫ですか?
宮崎 うんまぁ、かわいいよ(笑)なつみかんが実は怖い。テレビで平気な顔して悪口いうから
HKTってさっしーがボスでその他大勢って感じじゃん
田中菜 さっしーと仲良いですよ
宮崎 何話すの?
田中菜 人の悪口とか、不満を聞いてもらってます
宮崎 らぶたんから聞いた情報だと、秋元先生が田中菜津美どうだ?って名前あげても選抜入れないらしく
田中菜 秋元先生がオッケー出してるのに入れないやつとかいます?
宮崎 将来不安にならない?
田中菜 常に不安です みゃおさん選抜に入ってたじゃないですか
宮崎 過去の話はやめようよ!
田中菜 昔ブレイクしてて落ちたらどんな気持ちですか?
宮崎 周りに大人がいなくなるよ

○MC4 「SONE」
指原 ソーンの中で芸能界に残ったのも私一人 私は映画監督 久しぶりの復活ライブ みんなは本当に来てくれるのだろうか……
北原 慣れない米作り頑張ってるんだ 若い子ばっかりでさ、年齢感じちゃったりしてさー
峯岸 だいぶコミットしたでしょ!?
指原 苦労したでしょ?
峯岸 たったの2ヶ月でこの体だよ
北原 あの子は今頃アメリカのアカデミー賞の司会じゃない?
指原 それってリクアワの総合司会があって?
宮崎 アイムヒアー!久しぶり!みんな久しぶりの顔だー!
峯岸 アカデミー賞抜けてきていいの?
宮崎 いいのよ!
北原 これでやっとソーンできるね
峯岸 いや、アーティストは求められてこそ価値ができる
北原 そうだよね、私たち毎年圏外なのに勘違いしてたかな
峯岸 歌う資格はありません
観客 えーーー
宮脇 歌って!ソーン歌って! → ソーンコール
峯岸 じゃあ歌う!(即答)
・SONE「secret base ~君がくれたもの~」歌唱
峯岸 みんなも歌って!
→途中からアカペラ
峯岸 みなさん、来年は絶対ソーンに投票してくださいね!ありがとうございましたー!
→ソーンコール

○MC5
田中菜 まさかね、トップ10切ると思ってなかった ファンの皆さんも頑張って投票してくださったんですけど、私のファンの皆さんが昨日の夜だと思っててめっちゃいたんですよ!私のファンの方がいるか心配なんですけど
観客 はーい!
田中菜 ほんとですか?めっちゃ違う人のうちわ持ってますけど大丈夫ですか?
センターになって、前で歌ったりPVにこんなにっていうぐら映ってて、嬉しいんですけど、忙しくて!ウザくてすみませんね
他の人がネットにこいつのシーンが多くてムカつく、そこらへんの爬虫類写してる方がマシとか書いてあって、そんな方にはディスカバリーチャンネル見てほしいなと思った
・嬉しかった話
田中菜 去年一人MCさせていただいた時に好評ではるっぴが褒めてくれたんですよ、終わった後LINEもくれて、hktの誇りですってLINEきて嬉しかったけど、ちゃんと見たら「ホコリ」でゴミなのかなってw
・最近◯◯なメンバー
田中菜 仲良しなメンバーがいて、前田敦子さんなんです!
観客 えーーー
田中菜 最近よくメールがくるんです、1億円貸してくれって
選抜だけで楽屋があって扉からオーラがあってさくらたんに、用があってけど入れないから周りうろちょろしてたらメンバーが出てきて中見たら島田がいて本当に選抜の楽屋かな?て思った

○MC6
宮崎 りりぽんと初めはトークやって新しい発見あった?
田中菜 何もなかった
須藤 裏でゲスい話しました、MCいっぱい出すぎてもう何もないんです
田中菜 3日間通して3曲しか出てないのにMC7回ぐらい出てるんですよ!地方の芸人かって
宮崎 緊張しちゃうときはどうしてるの?
田中菜 わたしすごい緊張しぃで、裏で嗚咽してます…だよね?…あ、仲間いなかった
宮崎 ここではっきりさせて!私のパクリだよね!?
須藤 オマージュです。
宮崎 りりぽんが選抜に入れなくてその原因について話してて、Twitterでヤバイこと書いてから見る目変わったって言われた
田中菜 え?選抜落ちたの?
須藤 そうです……
田中菜 傷えぐってごめん!
田中菜 HKT48では年下の方なんで
宮崎 え?何歳?
田中菜 15です
宮崎 本当に言ってるの?えーーーめっちゃ老けてる!
田中菜 みゃおさんは?
宮崎 17!まだ制服だし
田中菜 本当にですか?
宮崎 けど、まだ、22だよ、最初に仲良かったひとに久しぶりに会うと、もう22なの?て言われる、りりぽんは?
須藤 19歳です
宮崎 ここがAKBですよ
宮崎 ヘビロテまで選抜だったんだよ!Beginnerでさっしーと交代なったの、厳しい世界なの
須藤 なっとうエンジェルは?
宮崎 やめよう、黒歴史だよ、ホリプロメンバーであったんですよ、一応センターだったんですよ、板野友美さんを抑えて
須藤 ビームやってたじゃないですか、それのオマージュで今自己紹介でビームしてます
宮崎 それ本当?
須藤 …ちょっと盛りました
宮崎 あの時の話本当にしたくないけど、CDを会場限定で出したけど、事務所の事務室でデジカメで撮った写真がジャケ写でヤバかった、コンサートとかで歌う機会があった時、本当に恥ずかしかった
須藤 私、来年のリクアワで『ドリアン少年』じゃなくて、ナットウエンジェルを呼びかけます

○MC7
高橋み よくわからない立ち位置できちゃったぜー
小嶋陽 よく来てくれたね
高橋み 純愛のクレッシェンドも麻友ちゃんやってくれて
小嶋陽 たかみないなくて寂しかったけど、麻友ちゃんの声が良くて歌いやすかった
峯岸 3人でリクアワでトークするのは恒例でね
高橋み デニーズとかで打ち合わせしたね
・手紙:愛しさのアクセルの剣さばきが見たいです 剣はないので持ってるていでお願いします
高橋み ちょっと待って、全く先が見えなかった
・手紙:お願いはカメラに向かって「大好き」と言ってください、是非、3Dでお願いします
高橋み 映画館から返事こないし会場もシーンだし
・SEIGOから手紙:みぃちゃんと小嶋さんが思い出のほとんど歌ってましたが、それを想像して泣いてください
・手紙:私の大好きなお手上げララバイが圏外確定なのでかなしいです!ぜひ歌ってほしいです。できればマイク丸呑みしてだしてください
高橋み いやいやいやいや!無理だろ!
・手紙:Bird9年連続おめでとうございます、そろそろ飽きてきたのでBirdを英語バージョンでお願いします
高橋み ないから!
高橋み:Birdで負けないでを歌うことに→普通に負けないでを歌って終了
小嶋陽 もう歌う曲ないよね?
高橋み ないです
小嶋陽 これであなたのリクアワ終わりです

○MC8 「みゃおの部屋」
宮崎 復活したーーーーー!なんとね、みゃおの部屋早くも復活です!
・高橋みなみ登場
宮崎 すごい昔の話で、私初期たかみなさんのアンダーだったんですよ、ひまわり2nd公演!そこからたかみなさんを見てここまでやってきました!
高橋み 棒読みやないか
宮崎 初めてレッスン呼ばれた時、たかみなさんのオーラがすごかったんですよ、当時夕陽を見ているか?辺りでたかみなをみてこれが芸能人だなって思った
必死に覚えてた時、たかみなが立ち位置とか全部書いてくれて自分が鏡で反対で教えてくれたんですよ、それでデビューできたので
高橋み これ、褒めるコーナー?
宮崎 最初に褒めておかないと、こっから!私も8年目なんですけど、一緒に活動してて思うのはたかみなはあんた変わっちまったよ!変わっちまった……昔とマジで変わったよ!
宮崎 たかみなは卒業するのかしないのか!
高橋み するよ!
宮崎 もう、卒業発表したのがいつですか?一昨年ですよ!12/8の9周年の劇場公演でしたよね?もう2016/1/24ですよ!
まだいて、総監督も切り替わって表面上には卒業なってますが、たかみなが出てきてもあんまり驚かない
高橋み 盛り上がってたよ!
宮崎 おおう!お、おうじゃん
高橋み 呼ばれるこっちになってみ!
宮崎 OGとしてみたらギリギリに入って1曲やって帰るイメージなのにたかみなは早く入って円陣もいますから!
高橋み 円陣いないのは失礼じゃん
宮崎 言い訳はいいですけど、横浜スタジアム、屋根あります?ないですよね?狙ってますよ!
宮崎 優子ちゃんの時の過去があるのになんで横浜スタジアムを選んだのか
高橋み それは運営に言って!寒い中露出多いドレスで背中言葉歌うんだよ!!
宮崎 名言おばさんってあるじゃないですか、みゃおの部屋最終回なので「努力は必ず報われる」という名言があるのでその感じで曲振りお願いします
高橋み 何笑いながら言ってんだよ!抑揚がなきゃ次の曲いけないんだね?次は 4位の発表です(名言風)

○MC9
指原 恋するフォーチュンクッキーも4位だったの
峯岸 どうなの悔しいの?
指原 安心する
渡辺麻 今日の昼公演、出演曲0!一曲も出ないリクアワ初めてだよ!叩いて被ってじゃんけんぽんだけしにきました
渡辺美 私もです!だから来てなかったです
指原 何してたの?
渡辺美 私チョコレート買ってました
横山由 ハロウィン・ナイトの衣装の羽根が大きめで歌番組とか移動の時折りたたんで行ってるんですけど、1年間してきて、単独の時限界が来て羽根が折れた
宮脇 この世で一番好きなマンモス!がまだ出てきてなくてトップ3でフルが聴けるかなって思ってる、目覚ましマンモスです
指原 え、もうないと思うよ。おかしいでしょ、いきなり優子ちゃん出てきたらびっくりするよ
峯岸 細かすぎるモノマネがよくて一番が鈴蘭のモノマネで、今いないのでDVD買ってください!
岩佐:とにかく自己主張が激しい谷真理佳のモノマネ→3位の振り

○3位後
中野郁 単独のリクエストアワーで2位を頂いて、まさかグループでもベスト3に入ると思ってなかったので、来年はもっとみなさんに47の素敵な街へで盛り上がっていただけるように頑張るのでチーム8をよろしくお願いします
速報:2周年コンサート決定 4/2.3 沖縄 世界遺産で、詳細は近日発表
宮里 2周年コンサートが沖縄で開催されるので、みなさん来てください!

○2位後
大矢 この曲はドキュメンタリーのテーマソングで、1期生から今までやってきたメンバーで歌ってて、2位というとても大きな順位でビックリしてます
柴田 震えたんです、嬉しくてこの曲はファンのみなさんの気持ちと私たちの気持ちの歌詞でSKE48にとっては特別な曲です
大矢 円陣のところで声が裏返らないか心配で練習してました
高柳 この歌まだそこまで歌い始めて長くないので、知ってるか心配だったんですけど名前が出て歓声があって嬉しかったです

○1位後
宮澤 わたしが卒業はっぴょしたのが大きかったんでじゃないかとおもうんですけど、世界中の方々がこの曲に投票してくださって。今日はみにゃ…じゃなかった。みちゃも来てくれて踊ってくれました
特報:宮澤佐江 卒業コンサート開催決定
3/3 卒業コンサート前夜祭
3/4 卒業コンサート
ガイシホール
3/31 SKE48 劇場卒業公演 SKE48劇場
4/1 旧チームK 10周年記念公演 AKB48劇場

○MC10
指原 あつゆうの前だよ!
宮脇 緊張で死んじゃいそう
指原 生きててよかった!
高橋み ちょっと待ってくれ!良かった良かった!卒業生仕事の都合上って私ここにいるから!みんないないからって干されたよ
指原 たかみなここに来て、干されるんだ(笑)
門脇 2月末に卒業するということでなんでやねん、アイドルを17位にしてくださって、ありがとうございます!最後に春奈と歌えて良かったです!
武藤 始まりの雪を今日オリジナルメンバーで初めて歌えてすごい嬉しかったです
横山由 少女たち
全員 よ!

○終演後
指原 また遊びに来てくれるかな?
観客 いいともー!
渡辺麻 いいともー!
指原 言ってない!


引用元: ・%title%


AKB48最新シングル(卒業メンバーも参加) 

最新アルバム!数量限定!
リーダー論
リーダー論
高橋 みなみ(AKB48)
講談社
2015-12-22


みんなの山本彩



AKB48雑誌おすすめ(表紙すべて乃木坂)
B.L.T. 2016年2月号
東京ニュース通信社
2015-12-24


blt graph. vol.5 (東京ニュースMOOK)
東京ニュース通信社
2015-12-24






在宅ヲタはDMM登録必須
AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND

アイドルチャンネル